忍者ブログ
Admin / Write / Res
文鳥が好きな人も、そうでない人も。
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「百合星人ナオコサン(2)」と「東方儚月抄」買ってきました。

ナオコサンいきなり2巻から読んでます。
なにやら話の筋とあまり関係ないところで、
シューティングネタがちりばめられているという話を聞いたので。
自分が気がついたものを纏めてみます。

5ページ目。
バトルガレッガの勲章。

37ページ目。
グラディウスの起動画面。

44ページ目。
KOTETSU (レイディアントシルバーガン)

55ページ目。
ムチムチポーク。

92ページ目。
石のような物体 (レイディアントシルバーガン)
ゴーファー (グラディウスII他)

104ページ目。
サマーカーニバル'92 烈火

143ページ目。
TITANIC LA (恐らくダライアス外伝のTITANIC LANCE)

148ページ目。
ZCLB←RL (SS版ダライアス外伝 ランク設定モードコマンド)

背表紙
ブラックハート (バトルガレッガ)

といったところでしょうか。
迷ったのは、12ページの「あきたか保育園」の「あきたか」は、
蒼穹紅蓮隊の「秋嵩」 かなぁ?

拍手

PR

「旋光の輪舞Duo」のロケテスト遊びに秋葉原に行ってきました。
といっても、ほとんど見てただけですが…(^^;
素敵なYack.サウンドは今回も健在。これが聴きたかったー。
早くもサントラに期待デス><

それから、「怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA」のチラシ貰ってきました。
なんかショーティアのイラストが可愛くなってる…よね。レイニャンの立場が…。
あと一ヶ月ですか。今年のクリスマスはコレで(死

ariaova.jpg
「ARIA The OVA~ARIETTA~」
佐藤順一監督の講演会の時にも言っていた、
台詞のタイミングや場面の切り替えと音楽の一体感ある演出が素晴しいです(><)

それにしても、オーディオコメンタリー中の黒シアさんの台詞が酷過ぎて(笑)
続いて、「ARIA The ORIGINATION」を観てみたいと思います。

拍手


「オトメディウスG」届いたー。
見た目は兎も角、中身が物凄くおっさんホイホイな今作。
ゲイツポイントも補給したし、搾取される準備完了です(><)

拍手

シューティングゲーム交流会「All your time are belong to us」
に行ってきました。
場所はM3でお馴染み大田区産業プラザPiO。

stg04.jpg
会場内テーブルの上にはさまざまな機種のゲーム機やコントローラーが。
ソフトのほぼ全てがシューティングゲームというたまらない眺めです。
stg03.jpg
こちらにはサターンが繋がっていて、ダライアス外伝、レイフォース、
サンダーフォースV、バトルガレッガ、ハイパーデュエルなどがプレイされてました。
他にもアーケード基盤のゲーム(デススマイルズ等)を巨大スクリーンに映していたり、
PCにはタイトーの移植モノ(レイストーム等)などがありました。
個人的にPCシューはエナメルパニック、がんぶる!辺りが懐かしかったり…。

それから、今日はいろんな出会いがありましたー(><)
写真も交えてさらさらっと書いてみます。

■サークル「ASIA LUNAR」の萌尽狼氏が、
「I」のBGMが全部初音ミクの音声、「II」のBGMがIVのBGMと入れ替えられている
ネタ仕込みのPC版グラディウスデラパを持ち込んでました。

「I」は2面道中でミスして、ザブラッシュを迎えたんですが、
初音ミク声のBGMのせいで緊張感なし(^^;むしろザブと戯れて和む妙な感じに。
「II」のBGM入れ替えは元々両者のステージ構成が似ているので全く違和感なし(笑)

続いて、PS版のみナレーション追加仕様の「蒼穹紅蓮隊」をプレイ。
長沢美樹のナレーションで演出が更にエヴァンゲリオンっぽくなっててなんとも(^^;

そして、ワンダースワンクリスタルSTG「JUDGEMENT SILVERSUORD」
をプレイさせてもらいました。コレ一度遊んでみたかったんですよね。
jss.jpg
形状の異なるショット、前方に展開するシールドを使い分けることが出来る、
弾幕系(かな?)STG。グラフィックはSTG全盛期のどこか懐かしい感じ。
なかなか攻略が楽しめそうな作品なんですが、ワンダースワンの仕様で
操作するのが十時キーではなく、4ボタンというのが慣れないとかなりキツイ…。

萌尽狼氏とは基盤のことやサークル活動での出来事等興味深い話も聴けたり、
MSXアンティークコレクションで遊びつつSTG話してたりしました。
「スーパーコブラ」をダライアスの曲を口ずさみながら遊ぶと楽しい説は結構ツボw


■主催からの差し入れのうまい棒をかじってる時、
どんなSTGで遊んでます?って声をかけられて、そこから同人STGの話になり、
いろいろと衝撃的だった「ディアドラエンプティ」が面白かったって話をしようとしたら、

その話しかけてきてくれた方が「ディアドラエンプティ」製作者icewind氏その人でした!

なんというか物凄い偶然。いやぁ、ビックリしましたよ。
折角なので演出面や楽しかった所とかお話したりしました。
他にもゲームの面白さについて、クリエイター視点での話が聴けたりで楽しかったです。
de.jpg
さらに、手に入れ損なってた「ディアドラエンプティの本」を頂いてしまいました(><)ノ
これでより世界観を深めることが出来そうです。ありがとうございました!!


■いろんなシューティングに広く浅く手を出してきたつもりでしたが…、
まだまだ知らない作品がたくさんありました。
psstg01.jpg
「HARMFUL PARK」と「GAIA SEED」というPSのオリジナルSTGです。

hp.jpg
パッケージだけ見ると特に「HARMFUL PARK」はSTGっぽくない感じですが、
見た目はパロディウスやツインビーのようにしっかり書き込まれていて、
キャラクターも可愛くて面白そうな雰囲気。
こんなソフトが埋もれていたとは…って感じです。
このソフトを持ち込んだ方にお願いして「GAIA SEED」を遊ばせてもらいました。
gst.jpg
タイトル画面。
gs.jpg
安い言い方をすれば「ダライアス外伝」と「メタルブラック」を足したような感じ。
演出はオマージュな部分もあるものの、気合入っててSTGとして出来が良いです。
シールドゲージ製で自動回復もするので、難易度は低くあっさりクリア。
でも、エンディングはバットエンド。どうやらラスボスは倒しちゃいけないとか(^^;
こちらのゲームは知ってる方もいて、後でグッドエンドも見せてもらいました。

どちらのゲームも現在はプレミア付いちゃってるみたいです。
いつか手に入れてみたいですね。


時間はあっという間に撤収時間に。
ほんといろいろ貴重な体験が出来ました。
またこういう機会があればいいなー。
主催者の方々お疲れ様でした。

拍手


サンダーフォースシリーズはサターンのVに続いて2作目です。
んー、期待してた演出面がちょっと残念。
サクサクと先に進みすぎてなんだか淡々としてるような…。
とりあえず頑張ってクリアしてみます。

明日はシューティングゲームのゲーム交流会
「All your time are belong to us」に参加してきます(><)

拍手

昨日10月24日は「文鳥の日」でした。
おめでとうございました!(><)
明日は「文鳥まつり02」に遊びに行ってみたいと思います。
うわー、結局何も準備できなかったヨー(; ;)


「Dead or Dream DSでも死ぬがよい。」
360でケツイが出るまでの予習に。
ドゥームモードは4体目が限界です。
ダウンロード配布の時みたいなメロン弾幕はいつか見られるかな…。

拍手


■「ディアドラエンプティ」
面白すぎるー!スピード感ある演出に脳汁出まくり。
敵の弾を避けるのではなく、突き抜けるのが爽快(><)

■「レイディアントシルバーガン」
説明書の文章が砕け過ぎてて笑える。
初見殺し(だと思う)な道中、ボス戦もパターンを覚えたり
武器の使いどころを考えたりして、少しづつ進めるようになってきた。
とりあえず、武器の経験地を引き継いで、残機数10に増やして、
コンティニュー使い果たして、ようやくSTAGE5だけど(^^;
先にアーケードモードクリア目指そうかな。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
shino
性別:
男性
職業:
文鳥遣い見習い
趣味:
文鳥を愛でる
自己紹介:
白文鳥発祥の地、愛知県弥富市で文鳥を飼い始めました。写真左が「つくね」右が「ゆゆこ」です。よろしくね!

他、同人音楽サークル「文鳥Online。」で曲作ったり、風景写真とか撮りに車でフラフラしたり…。
twitterでは、文鳥とかシューティングゲームのこととか呟いてます。
文鳥Online。
twitter
最新記事
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©   飛べる!という気持ち All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]